デレメモ

デレステで調べてみたことをまとめておくよ

【デレステ】特技アンコールの仕様をクイズ形式でまとめてみる

デレステの特技「アンコール」がどんな仕様なのか、どう使うのがよいのか、全然わからないので調べました。

実装されてしばらくは限定SSRの茄子とサンタ 2人だけの特技でしたが、最近はイベント報酬でアンコール持ちのSRをゲットできることがありますね。(ゲットしたけどよくわからないので放置してた。)

 

 

アンコールの仕様

基本的な仕様

アンコールの説明は「直前に発動した他アイドルの特技効果を繰り返す」です。

簡単に図にしてみると ↓

f:id:tacasmi_segg:20210122002150p:plain

簡単のため、9秒間隔で発動する「Perfectサポート」と12秒間隔で発動する「アンコール」の2人だけで考えています。

まず曲開始後 9秒目からパフェサポ発動(青線)
次に12秒目からアンコールが発動します(黄線)

アンコールの直前にパフェサポが発動しているので、アンコールの効果はパフェサポに化けるわけですね。

 

細かい仕様

もう少し細かい話は wiki に説明がありました。ポイントとしては3点ですね。

  1. 参照先がない場合は不発
  2. アンコールと同時に発動した特技は参照しない
  3. 同タイミングに複数の特技が発動していた場合、右端→左端→右→左→中央の順に発動した扱いとなり、その最後のスキルが参照される

ちょっと分かりづらいですが、これをふまえてクイズをやってみましょう! 

 

クイズ

アンコール(黄色い線の部分)が何の特技として発動するか、考えてみてください。

全部答えられればアンコールマスター!

 

クイズ①

f:id:tacasmi_segg:20210122002154p:plain

さっきの例とは逆に、9秒目にアンコールが発動して、12秒目にパフェサポが発動しています。

「1.参照先がない場合は不発」のルールがあるので・・・

 

答えは不発(なにも発動しない)です。

参照先、つまり「直前に発動した他アイドルの特技」が無いから。

 

クイズ②

f:id:tacasmi_segg:20210122002157p:plain

今度は8秒目にスキブ(スキルブースト)が発動してから、9秒目にパフェサポとアンコールが同時発動しています。

「2.アンコールと同時に発動した特技は参照しない」のルールがあるので・・・

 

答えはスキブです。

パフェサポは同時に発動しちゃっているので、それより前のスキブが優先されるのですね。

 

クイズ③

f:id:tacasmi_segg:20210122002200p:plain

次は5人揃ったクイズです。8秒目にスキブが発動し、9秒目にはパフェサポとシナジートリコロール・シナジー)とチューニングの3つが同時発動しています。そして12秒目でアンコールが発動。

「3.同タイミングに複数の特技が発動していた場合、右端→左端→右→左→中央の順に発動した扱いとなり、その最後のスキルが参照される」のルールがあるので・・・

 

答えはシナジーです。

「コピーする特技の優先度は 中央>左>右>左端>右端」だと言い換えたほうが分かりやすいかもしれないです。中央に近いのが優先、右か左かで言ったら左が優先。

優先度的には中央のスキブが一番高いのですが、今回スキブはアンコールの直前に発動してないので対象外です。

ということで残ったパフェサポ(左端)、シナジー(右)チューニング(右端)の3択となって、端っこの2つよりはシナジーの優先度が高くなります。

 

ちなみに GRAND LIVE のときは他ユニットの特技もコピーするようで、その優先度は ユニットA>B>C とのこと。 同ユニット内で同時発動があれば中央>左>右>左端>右端。

 

クイズ④

f:id:tacasmi_segg:20210122002203p:plain

 

応用問題。ユニットにアンコールを2人入れた謎編成です。①と②両方考えてみましょう。

といっても、①はすぐ分かりますね。答えを言っちゃうと①はスキブです。

問題は②です。(左端)パフェサポは②と同時に発動しているので除外、(中央)スキブも直前ではないから除外、すると (左)アンコールと (右端)シナジーのどちらか、優先度的に (左)アンコール………だけど、このアンコールはスキブをコピーしているから・・・スキブ?

 

と思いきや、②はシナジーです。

意味わからん!でも試してみたらそうだった。

みてみて。開始15秒目あたりでパフェサポしぶりんとアンコール唯だけ発動しているシーン。

f:id:tacasmi_segg:20210122013047j:plain

SCOREとCOMBOとライフにアンコールマークがついてる!どう見てもシナジー
どうやらアンコールはアンコールの参照先にならないらしい。

例えばクイズ④では9秒目のアンコールは無視されて、直前に発動した特技はシナジーのみ、って考えられます。

まぁ、かなり限られたケースでしか影響しない話なので知らなくてもよいですね。

 

まとめ

アンコールは「直前に発動した他アイドルの特技効果を繰り返す」特技

  1. 参照先がない場合は不発
  2. アンコールと同時に発動した特技は参照しない
  3. 同タイミングに複数の特技が発動していた場合、右端→左端→右→左→中央の順に発動した扱いとなり、その最後のスキルが参照される
  4. 直前にアンコールが発動していた場合、アンコールは無視して他の特技が参照される

です。

 

仕様は分かったけど結局どう使えばいいかよく分からないですね。

非レゾナンス編成ならとりあえず秒数が被らないようにしておけばいいんじゃないかな。知らんけど。

 

おまけ

f:id:tacasmi_segg:20210122002207p:plain

全員アンコール・・・

 

答えは全員不発です。

曲が始まってから終わるまで、誰も何も発動しません

アイドル達が「え・・・これどうすんの?編成事故??」って戸惑いながらLIVEをやり遂げる様が目に浮かびますね